道のり

 

今日も失敗した

「人の顔色を窺い過ぎるのをやめよう作戦」

 

まあ大失敗で、落ち込んでしまったけど

何年もこの性格で生きてきたんだから

そりゃ数日じゃ変わるわけないよなと

言い聞かせて自分を慰めている

まずは、心折れないように

 

私は人に嫌われたくない

 

何故こんなにも人の感情を読もうとするのか

波を立てぬようにと抑制してしまうのか

それはきっと

「自分の価値は人によって決められる」

と思い込んでいる為なのではないか?

 

評価はされども、価値が変わることはないし

そもそも、価値など、皆対等であり

私の価値は私自身が決められるものである

 

そう分かっていても

この考えは私の奥の奥底

深くに絡みついていて

簡単には解けそうにない

 

ただ、疲れてしまった

 

このままでは良くないな、と思った

まともに人と付き合えなくなる

 

今が、成長できる

最後のチャンスなのではないか?

 

疲れ切ってしまった時に

私はきっと

大事な人をも切り捨ててしまう

疲れすぎて、まともに思考できず

何を大切にしたいのかも

分からなくなってしまう

 

今、一緒にいてくれている人達を

私は大切にしたい

傷付けたくない

大好きな人達と共に歩んでいきたい

この気持ちを忘れてはいけない

 

まだこの作戦は始まったばかりで

成功するかも分からない

それでも模索し続けなければならない

なんども失敗し続けなければならない

 

自分を愛する為に

大切な人を愛する為に