大人になるには

「自分の短所を自覚し、改善を試みる」

 

当分はこれを念頭に置き、日々を無為に過ごさないよう

少しづつでも努力していこう。

 

私の短所を書き出していく

 

・自分をよく見せようとする

・自分本位である

・自身の痛みにばかり目がいく

・他人を大事に出来ない、自分第一である

・やってみたい事から逃げている

・いやにプライドが高い

・自分の考えや価値観が正しいと思っている

・人を馬鹿にして自分の心を守っている

・精神面が不安定である

 

つまりは性格が悪く、心の弱い人間だ、ということだ

 

ここから抜け出せるのだろうか。

早く大人になりたい。

 

先日、友人に「さっさと30代になりたい」と言ったことがあったが

彼女は「さっさと歳を取ってしまったら空っぽな大人になりそうじゃない?

しっかりと歳を重ねて深みのある30代になりたいな。どうせならね。」

とさらっと返してしきた。自分を恥ずかしく思った。

 

それでも様々な色々をすっ飛ばして大人になりたいと

考えてしまうのは私が弱いからだろうか。

 

生きるとは面倒である。